予想してみる3のコピー


ちと気が早すぎますが
いろいろ情報が集まってきたので
21回目の開催となるモンバス2020の
第1弾アーティストを予想してみたいと思います!
(また新しい情報が入り次第追記します)

ちなみに第1弾アーティストの発表日の告知
サヌキロックの開催初日になるので
(↑コロナの影響で中止になりました)
2020/03/21(土)



実際の第1弾アーティスト発表は

2020/04/10(金)PM18:00

あたりが有力候補となります。

■追記:2020/04/18 
 例年通りなら先週末までには第1弾アーティストが発表され
 ファミマの最速先行チケットが始まっているはずでしたが
 コロナの影響で(もういい飽きた)
 見合わせている可能性が高いと思います。

 特にチケットは開催中止になって払い戻しになると
 損失がバカにできないので
 非常事態宣言期間の5/6以降の状況を見て
 何かしらアナウンスがある気がします。

 とは言え同日開催のフジロックもスカジャンも
 既に出演アーティストの発表があったので(↓関連記事参照)
 モンバスもチケットの販売は後回しにして
 出演アーティストの発表はあるかもです。

 <関連記事>
 【モンバス2020】同日開催のフェスまとめ(※随時更新)

■追記:2020/05/15 
 モンバス公式からアナウンスがありました!
 (※詳細は↓関連記事参照)

 <関連記事>
 【モンバス2020】開催の最終決定は6月上旬!

■追記:2020/06/05 
 モンバスと同日開催の
 フジロックの開催延期が発表されました。

 また翌週のマンウィズ主催フェスの
 開催中止もアナウンスされました。

 これでモンバス開催も厳しくなり
 本日18時に発表があると思っていましたが
 フジロックのインパクトを回避するため
 明日あたり来るかも知れません。
 (6/9ロックの日って可能性もありますね)

 もしくはサヌキロックが中止になって
 バーチャルサヌキロックを開催した様に
 モンバスも何かしら形を変えて実施するため
 模索している可能性も考えられます。

 <関連記事>
 フジロック開催延期のお知らせ

■追記:2020/06/09 
 ロックの日の本日18時に
 開催可否の発表があると睨んでいましたが
 無かったですね。
 (代わりに渡部のニュースが飛び込んで来ました)

 ちなみにモンバス、サヌキロックの発表は
 常に18時が慣例となっています(豆)

 上旬ということはもう明日(10日)しか残ってないので
 6/10(水)PM18:00確定でいいのかな。



 まさかの19時に発表がありました!

 <関連記事>
 モンバス2020開催中止!

 また出演が決定していたアーティストの発表もあったので
 答え合わせしてみました!

 第1弾アーティストを予想してみる!の答え合わせ!!

■追記:2020/06/10 
 出演アーティスト59組の発表に合わせて
 本気でタイムテーブルを作ってみました!

 タイムテーブルを本気で作ってみたnote



 00  お約束


↑モンバスの出番終了後の茶番

徳島県を拠点に活動する
自称「日本一泣けるコミックバンド」四星球(すーしんちゅう)
モンバスには2008年から12年連続で出演していて
2014年には名だたるアーティストをさし措き
当時インディーズだったバンドが
大トリを飾るという大事件を起こした。

<関連記事>
【ライブレポート】四星球(STAGE空海・大トリ)

去年のモンバスでも
盛り上がりによっては
出番終わりに即オファーするって言ってたんで
恐らく不祥事を起こすとか
解散するとか
DUKEに嫌われるとか
しない限り出続けると思う。

<関連記事>
【ライブレポート】MONSTER baSH 2019 Day2(8/25)

■追記:2020/05/08 
 四星球がモンバスのライブ映像を配信するぞ!

また愛媛の星で
昨年メジャーデビューを果たしたLONGMAN
さわの喉の不調でキャンセルになった
2017年を除けば(出演は決まってた)
2015年から2019年まで連続で出演しているので。

 予想ZERO 

四星球(すーしんちゅう)
LONGMAN



 01  モンビッシュから予想してみる


2017年から4年連続で開催されている
モンバスとBiSHの茶番劇…

MONSTER biSH(モンスター ビッシュ)
(↑コロナの影響で7/23に延期)

略してモンビッシュ!
(モンビスと略してしまうとBiSの方になってしまうので)

過去3年すべて出演しているので
今年も内定ということで。

そしてサブタイに…

そろそろメインステージどうですかね?

となっているので
20周年で復活したRED baSHWHITE baSH
引き続き使われるのならそのどちらか。
(※RED baSHとWHITE baSHは両方ともメインステージ)

元のステージ名に戻るのであれば
STAGE空海(くうかい)ということになる。
(※STAGE龍神はセカンドステージ)

対バン相手も可能性があるということで
第1弾で発表された
リョクシャカ(緑黄色社会)が浮上してくる。
(※対バン相手はすべて発表されていないので後日追記)

またWACKのレーベルツアーも
連荘で開催されるので
BiS、EMPiRE、豆柴の大群も可能性あり。

(↑コロナの影響で中止)

さらにBiSはモンバスの登竜門サヌキロックに
出演が決定したので頭一つ抜け出した。

(↑コロナの影響で中止)


 予想1 

BiSH
リョクシャカ(緑黄色社会)
BiS
  EMPiRE
  豆柴の大群
  and more…



 02  DUKEのラブコールから予想してみる


去年back numberが愛媛でライブした時に
DUKE(モンバスの主催)が贈ったラブコール!

back numberがインスタにUPしたことが
出演OKの返事と受け取っていいのでは。
(出演しないならUPしないはず)

 予想2 

back number





 03  サヌキロック2020の出演者から予想してみる


モンバスの登竜門という側面を持つサヌキロックから
毎年十数組のアーティストがステップUPしています!

出演アーティストは2日間で全109組(↑記事)
(※タイテ発表時に1~2組追加される可能性あり)

しかし今年のラインナップは
ちょっと異常事態が起きていて
ツアー中のゴリッゴリに仕上がった9mm
恐らくサーキットフェス初のフラフラ(FLOWER FLOWER)
サヌキロックの規模に収まらなくなって
卒業したと思われた夜ダンCreepy Nuts
3年ぶりに帰って来てくれたりと
モンバス出演を確約したオプションで
サヌキロックの出演を承諾した

のではないかと勘ぐってしまう発表でした。



あとサスフォー(Suspended 4th)には
既存のステージではなく
MONSTERcircusエリアの物販手前の広大な空間で
路上ライブならぬ芝上ライブを演って欲しい!

↓ここね(奥に見えるテントは各アーティストの物販)

会場のコピー

 予想3 

9mm(9mm Parabellum Bullet)
菅原卓郎SESSION2020
フラフラ(FLOWER FLOWER)
夜ダン(夜の本気ダンス)
Creepy Nuts
サスフォー(Suspended 4th)
ちちゃん(眉村ちあき)
Half time Old
感エロ(感覚ピエロ)
Karin.
ノーブラ(Novelbright)
赤い公園
バクシン(バックドロップシンデレラ)
FAITH
ハルカミライ
マカえん(マカロニえんぴつ)
kobore
古墳シスターズ
マタノシタシティー


■追記:2020/03/05 

コロナの影響でサヌキロック中止になりました。

これでサヌキロックの動員数や盛り上がりによって
モンバスに出演できたかも知れなかった
アーティストが無くなり
知名度とか集客力での選別になりそう。

残念。


 04  ガゥガゥ

マンウィズ福袋2020のコピー

昨年、読者の方から教えてもらったのですが
ここ数年マンウィズ

同じフェスに2年連続で出演していない

そうです。

ということは

モンバス2018:出演
モンバス2019:お休み
モンバス2020:出演?!

可能性はゼロじゃない。

ただしマンウィズは10周年イヤー真っ最中で
モンバスの翌週に主催フェスを行うことが決定していて
開催地がフジロックの協力で苗場スキー場となっているので
モンバスと同日開催のフジロック出演が濃厚な点が
ちょっと気がかりではあります。

■追記:2020/04/03 
 フジロックの第2弾で
 タナパイとジャンケンが8/23(日)に決まったので
 モンバスに来てくれるとしたら8/22(土)!

 予想4 

マンウィズ(MAN WITH A MISSION)



 05  PANSTER baSH開催決定!


モンバスのサポートを受け
PANSTER baSHの開催が決定しました!

詳細は↑記事で確認して貰いたいですが
PANは確定だと思います!

 予想5 

PAN
ディジー(Dizzy Sunfist)
ガガガSP



 06  NUMBER SHOTにエルレが!


ナンショ(NUMBER SHOT)の第2弾アーティスト発表で
エルレ来たーっ!

去年はMONOEYESで大トリを飾り
今年はエルレで大トリという
細美武士が2年連続で大トリという
偉業を達成する可能性も!

■追記:2020/04/03 
 フジロックの第2弾で
 MONOEYESが8/22(土)に決まったので
 モンバスに来てくれるとしたら8/23(日)!

■追記:2020/05/25 
 ナンショの開催中止がアナウンスされました。

 予想6 

ELLEGARDEN
or the HIATUS
or MONOEYES



 07  出演が絶望になったアーティスト(まとめ)


KEYTALKの幕張メッセ公演が延期になり
モンバス開催ともろ被りになりました。

■追記:2020/05/10 
 flumpoolは8/22、8/23ツアーで茨城、栃木。

 絶望7 

KEYTALK
flumpool



 08  and more…


and more…


 99  まとめ

 予想まとめ 

四星球(すーしんちゅう)
LONGMAN
BiSH
リョクシャカ(緑黄色社会)
BiS
  EMPiRE
  豆柴の大群
9mm(9mm Parabellum Bullet)
菅原卓郎SESSION2020
フラフラ(FLOWER FLOWER)
夜ダン(夜の本気ダンス)
Creepy Nuts
サスフォー(Suspended 4th)
ちちゃん(眉村ちあき)
Half time Old
感エロ(感覚ピエロ)
Karin.
ノーブラ(Novelbright)
赤い公園
バクシン(バックドロップシンデレラ)
FAITH
ハルカミライ
マカえん(マカロニえんぴつ)
kobore
古墳シスターズ
マタノシタシティー
マンウィズ(MAN WITH A MISSION)
PAN
ディジー(Dizzy Sunfist)
ガガガSP
ELLEGARDEN
  and more…

…出演濃厚
…可能性あり

いかがだったでしょうか。

様々な角度から予想しましたが
あーだこーだ言いながら
予想のネタにしてもらえれば!

まずは3/21()3/22()のサヌキロック
(↑コロナの影響で開催中止)
5/17()の無料の潮騒ロックフェス
(↑コロナの影響で開催中止)
そして8/22()8/23()のモンバスまで
うどん県で音楽と戯れましょう!
(↑コロナの影響で開催中止)

↓答え合わせ。


【モンバス2020】宿の予約はモンバス開催発表直後に!
【モンバス2020】チケット情報まとめ+買い方(※随時更新)
【モンバス2020】駐車券、シャトルバスチケット情報まとめ(※随時更新)
【モンバス2020】まんのう公園への入り方(まとめ)
【モンバス2020】まんのう公園への行き方(当日のタイムライン)
【モンバス2020】会場まとめ