エリアマップ

map2

開催まであと3週間となったモンバス2017。
エリアマップが公開されたので予習がてらまとめみた。

エントランス

まずは「シャトルバスの発着所」
朝一は入場待ちで大行列になる。
また入場方法も毎年ころころ変わるので
常連組もあたふたすることが多い。

CIMG1402

去年(2016年)の朝一の様子。
待ってる間にチケットとリストバンド交換が行われた。
ちなみに一昨年(2015年)までは
チケットとリストバンドの交換は入退場ゲートで行われていた。

05

朝一を回避すれば空いているので
リストバンド交換所でチケットと交換する。

01

続いてエントランスの入口。
撮影スポットでもある。

入場方法のコピー

メインの入退場ゲートは
今年もPM12:00まで入場専用になるので注意。

例えばDay1の四星球を見たあとPOTを見るため
MONSTERcircusエリアに行く場合
退場専用ルート(青点線)を通る必要がある。

@kataotoがシェアした投稿 -


ちと古い写真ですがメインの入退場ゲート。
ここでリストバンドのチェックが行われる。

ちなみにリストバンドは
2日通し券、1日券(8/19)、1日券(8/20)で色が違う。

そのため入退場ゲートを2日通し券と1日券で分けていたが
去年(2016年)は無かった気がする(うろ覚え)

シートゾーン

シート&パラソルゾーン。
スタンディングゾーン後方から丘の上にかけて
レジャーシートを敷いたりパラソルを立て場所を確保する。
毎年無駄に広くスペースを確保する輩がいるが
より多くの人が利用できるように必要最低限で譲り合いの心を持ちたい。

また考えたくないと思うが悪い奴はどこにでも居るので
貴重品は持ち運ぶようにする。

少し歩くことになるがMONSTERcircusエリアの
シートゾーンは空いているのでそちらを利用するのも一つの手。

@kataotoがシェアした投稿 -


パラソルゾーンからの眺め。


※STAGE空海とSTAGE龍神の動画

メインのSTAGE空海(くうかい)とセカンドのSTAGE龍神(りゅうじん)
ステージの距離が近いため両方を同時に見れる(演奏は交互)

クローク

1日出し入れ自由1,000円で利用できるクローク。
75ℓ70ℓの袋に入れて閉じれることが必須。
不安な方は100円均一で75ℓ70ℓのゴミ袋を買ってきて入るか試してみるといい。
(※2017年は70ℓに変更になったので注意!詳細は↓追記で)

数量限定で前売チケットを買う必要あるので
オフィシャルからアナウンスされるのを待とう。

※追記
【モンバス2017】今年もクロークサービスやるよ~

@kataotoがシェアした投稿 -


クロークと女子更衣室。

@kataotoがシェアした投稿 -


トイレ。
まんのう公園に常設されているトイレの他に
仮説トイレ数ヵ所も設置されるが
男性の大と女性は常に行列が出来るほど混む。
特にアーティストの演奏終わりは混む傾向にある。

MONSTERcircusエリアのトイレが比較的空いているので
女性の方は行列待ちが30分以上かかりそうなら
MONSTERcircusエリアまで歩いて行った方が早い場合もある。

@kataotoがシェアした投稿 -


サードステージのSTAGE茶堂(ちゃどう)
2012年に追加されたアコースティックステージ。
メインエリアから歩いて10~15分離れた場所にある。

a2

最近は出演アーティストののぼりも。

@kataotoがシェアした投稿 -


フォースステージのMONSTERcircus(もんすたーさーかす)
2014年に追加されたアーチ状の屋根があるステージ。

エントランスからシャトルバス発着所を通り
歩いて15~20分離れた場所にある。
歩道を対面通行するため狭く
アーティストの演奏終わりに混むと
中々進めないこともしばしば。

monstercircus

今年からMONSTERcircus+(もんすたーさーかすぷらす)が追加されるが
挿絵を見る限り2014年と2015年にあった
アコースティックステージと同じなんじゃない?と思った。

※関連記事
【モンバス2017】新ステージMONSTERcircus+が少しだけ明らかに!


@kataotoがシェアした投稿 -


2014年のアコースティックステージ。
としおとこ(イナ戦とOKAMOTO'S)OKA真(OKAMOTO'S & 真心ブラザーズ)
ねぼけ(ねごと澤村小夜子、ベボベ堀之内大介、真心YO-KING他)
ユニゾン with PUFFYなど超レアなコラボが繰り広げられた。

※関連記事
【クイックレポート】ねぼけ

※編集中




↓応援クリックお願いします!