day1


■MONSTER baSH 2015 Day1(8/22)


@kataotoが投稿した写真 -


今年のモンバス初日は
天気予報通り、曇りときどき晴れで
夕方に差し掛かった頃には雲が晴れ西日が強烈だった。


■シャトルバス・行き(琴平観光センター跡地)


00_シャトルバスa

↓シャトルバスの混雑状況は別にまとめてます。

■シャトルバスの混雑状況まとめ(琴平観光センター跡地)


■リストバンド交換


01_メインステージ待ち

シャトルバスを降りると今度は
チケットとリストバンドを交換するための行列が!
↑写真はメインステージ(空海、龍神)方面の行列。

map_01のコピー

【豆知識】
 ここで知ってるとお得な情報を一つ。
 実はMONSTERcircusの入り口でも
 リストバンドの交換が可能なのである。

 実際こちらのルートを使ったのだが
 まったく待たずに入場でけた。

 メインステージに行きたければ
 リストバンド交換後、直ぐ退場して
 とんぼ帰りすればいい。

 来年以降みんながこの技使って
 逆に混雑したりする可能性もあるんで
 あんまり大きな声では言いたくは無いんだけどね。
 だから読者限定ということで、笑


もんばすのコピー

今年の2日通し券のリストバンドは蛍光グリーン。

@kataotoが投稿した写真 -


ちなみに過去3年の2日通し券のリストバンドはこんな感じ。
一つだけ「謎の証」が混ざってるけど、笑


■オフィシャルグッズ


06_オフィシャル

オフィシャルグッズはメインステージ(空海、龍神)と
MONSTERcircusの2カ所。

メインステージ側は長蛇の列が出来ていたが
MONSTERcircusは↑ご覧の通りほぼ並ばずに買えた。

@kataotoが投稿した写真 -


しかしラババンはめっさ人気で
白、赤は買えたがマーブルが売り切れてて…

@kataotoが投稿した写真 -


コンプリート出来きず…

2014年はDay1で売り切れてもDay2分が用意されていたが
今年はDay2分は用意されてなかったみたい。


■アーティスト物販


05_物販

アーティスト物販はMONSTERcircusのみ。

Day1はやはりマンウィズの行列がえげつなく
Day2のアレキの行列はマンウィズ以上で並ぶ気にもならんかった。


■開会宣言


@kataotoが投稿した写真 -


O.A(オープニングアクト)の演奏が終わったあと
STAGE空海で主催者代表のデュークさだいえ氏の開会宣言があり
その後、スクリーンに映像が流れカウントダウンの後に
↑のテープが爆発音と共に青空を舞った!

最高の記念品。


■BLUE ENCOUNT(STAGE 龍神)


@kataotoが投稿した写真 -


STAGE空海のトップバッターSiMを見たあと
この日一番楽しみにしていたブルエンが
STAGE龍神のスタートを切る!
(※実際は両STAGE共にO.Aが演奏済みだけどね)

後に出演したPerfumeのあ~ちゃんが
ブルエン田邊くんの熱いMCに触発された話をしてた通り
今日も吼えてた!

※編集中…

■セトリ
01アンバランス
02DAY×DAY
03LIVER
04NEVER ENDING STORY
05もっと光を



■キュウソネコカミ(STAGE空海)



去年のモンバスではOKAMOTO'Sと被り
ねごととの対バンだった岡山IMAGEはチケットが取れず
今年のサヌキロックでは入場規制で入れずと
何かと縁に見放されていたキュウソ。

Perfumeを見た後一旦休憩し
いざSTAGE空海へ!

ん~…
四星球やねごととの対バンの記事とか見てて
楽しそうやな~と思ってたけど私には合わんかった。
こればっかりは相性の問題やからな~、仕方ない。

■セトリ
01MEGA SHAKE IT !
02ファントムバイブレーション
03GALAXY
04DQNなりたい、40代で死にたい
05ハッピーポンコツ
06ビビった


■四星球のどーん!とやってみよう[対談編](MONSTERcircus)


09_サブステージ

去年とは反対側に設置されたサブステージ。

モリス早食いコロシアムとU太のアコースティックチャレンジは
裏がブルエンとキュウソやったため見れんかったけど
サンボ見るため早めにMONSTERcircusに来たら
ちょうど対談編が始まるところやった。

司会北島 康雄(四星球)
ゲストYO-KING(真心ブラザーズ)
ゲスト桜井 秀俊(真心ブラザーズ)
ゲストSEAMO

司会は四星球の康雄で、対談相手はSEAMOと
直前のステージを終えたばかりの真心のYO-KINGと桜井さん。

角が丸くなく転がらないサイコロを振って
出た目に書かれたお題でトークをするごきげんよう方式

まず最初にサイコロを振ったのは康雄。
出た目はいきなり当たり目
お客さんからお題をいただくことになり
「結婚はしないんですか?」という質問に康雄が

「入籍しました」(うろ覚え)

と答え、どよめきと祝福の拍手が!

その後プロポーズの話になり
お弁当を作ってオムライスの上にケチャップで
プロポーズの言葉を忍ばせるサプライズを決行したが
弁当箱を開けたら蓋してたもんだから
蓋に潰されて何書いてるか分からんようになったというオチ。
結局その場で伝えたそうだ(微笑ましい光景が目に浮かぶ)

※編集中…


■サンボマスター(MONSTERcircus)



↑最前で暴れとったから分からんかったけど
すげーな!MONSTERcircusでこんな人だかり初めて見たわ!
下手したら龍神喰うくらいおるんちゃう!?

そしてこのステージは
私の中でブルエン、マンウィズを抑え今日イチとなるのであった。



始めるよ、準備はいいかい?の
「ミラクルをキミと起こしたいんです」から
「世界を変えさせておくれよへ」の最強コンボで混沌と化した後に
「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」の第二波の中
ステージに現れたのはなんと…

タナパイ!(トーキョー・タナカ@マンウィズ)


後で山口くんのツィート見たら
どうやらサプライズ出演で知らされてなかったみたい。

あおりで「釜玉」連呼してたけど
MCがとにかく熱く涙腺崩壊してる人多数。
サークルモッシュで突撃しても
汗か涙か分からん滴が飛び散る!

そして最後は「ロックンロール イズ ノットデッド」で
カオス(混沌)からコスモス(秩序)へ引き戻して終焉!

なんだこの満たされた感は!

サンボ最高すぎやな!ほんま。

■セトリ
01ミラクルをキミと起こしたいんです
02世界を変えさせておくれよ
03可能性
04世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
05できっこないを やらなくちゃ
06ロックンロール イズ ノットデッド



■MAN WITH A MISSION(STAGE空海)






※編集中…

■セトリ
01Emotions
02Get Off of My Way
03Dive
04DANCE EVERYBODY
05Seven Deadly Sins
06FLY AGAIN



■シャトルバス・帰り


21_帰り

STAGE空海のトリ(Day1)、大トリ(Day2)まで見ると
行きと同様にシャトルバス待ち地獄に陥る。

でもトリ、大トリに
自分が好きなアーティストが出演するならしゃーない!
おもいっきり楽しんで余韻に浸りながら待ちましょう。
最後は花火もあるしね。

↓去年のですが



■まとめ


日時:2015/08/22(
天気:曇りときどき晴れ
会場:国営讃岐まんのう公園
開場:AM09:00~

■STAGE空海

AM10:0504 Limited Sazabys(O.A)
AM11:00SiM観戦
PM12:15クリープハイプ
PM13:30Perfume観戦
PM14:45キュウソネコカミ観戦
PM16:0010-FEET
PM17:15くるり
PM18:35MAN WITH A MISSION参戦
PM19:30氣志團
※O.A…オープニングアクト

■STAGE龍神

AM09:40LONGMAN(O.A)
AM11:40BLUE ENCOUNT参戦
PM12:55ROTTENGRAFFTY
PM14:10indigo la End
PM15:25MONOEYES
PM16:40米津玄師
PM17:55Nothing's Carved In Stone
※O.A…オープニングアクト

■STAGE茶堂

PM12:00D.W.ニコルズ
PM13:00竹原ピストル
PM14:00森恵
PM15:00ウクレレジプシー
PM16:00松本素生×DEPAPEPE

■MONSTERcircus
~欲張り四星球団長の真夏のサーカス団~

AM11:30TOTALFAT
モリス早食いコロシアム
PM12:30C&K
PM13:05SEAMO
PM14:00YOSHII FUNK Jr.
acoustic challenge
PM15:05真心ブラザーズ
四星球のどーん!とやってみよう観戦
PM16:45サンボマスター参戦
PM17:45四星球参戦